ozizi3のブログ

弱者の戯言

【パズドラ】HUNTER×HUNTER 途中経過の評価

 

f:id:ozizi3:20220402131915j:image 

 

HUNTER×HUNTERコラボが始まり5日目の評価になります。概ね事前評価通りの結果で安心していますか。(当方、ガチャは散々な結果で安心できていませんが…)

 

☆8

確保基準

ゴン≧メルエム>キルア

 

ゴン:周回のスキップ編成で見かけるようになっており、今後にも期待できる。武器は先日発表された学園イナ武器の方が汎用性があるため、木列が必要とされるパーティへの組み込みがより求められるようになった。

 

メルエム:裏魔廊の編成で武器が使用されている。他の方がされていた事前評価で、ルーレットを活かした高難易度の攻略面での活躍は見られず、過大評価。今後ハマるケースも考え2位とする。

 

キルア:多次元のクリア報告は上がっているが、多々キツイ面もあり、アトリやラフィーネには劣る印象。ランキングダンジョンは自己満足の世界になっているため、オチコンなしバッジ以上は不要と考えるならば購入の確定は不要。

 

☆8p総括

周回やランダンに興味のない人は全スルーで問題ない。攻略面での心配をするならば代用の効かないメルエムの交換がおすすめ。

 

☆7

確保基準

クロロ>>>ヒソカ>>フェイタン=カイト>クラピカ>シャルナーク

 

クロロ:事前評価では不明枠として扱ったクロロですが、マルチのサレサレ裏魔廊で大活躍中です。今後にも期待できそうです。70%軽減リーダーが通用するうちは高難易度の7×6リダチェンでも活躍が見込めます。

 

ヒソカ:単純なキャラパワーの高さが魅力的。マグニートーキャプテンアメリカなどが使用されていたことも考えると、キャラパワーだけでの採用は十分に考えられるため倉庫番にはならないと予想。

武器の評価ですが、封印3が必要なケースは八九寺真宵が出てから1年間なかったため、今後必要なケースは考えにくい。

 

フェイタン:唯一性のある武器のみの評価。本体は残念ながら微妙でした。

 

カイト:こちらも武器のみの評価。高難易度ダンジョンには欲しい性能。本体はランダム要素のため使い道なし。使い道のない盛り上がりに欠ける原作再現に意味はあるのでしょうか。

 

クラピカ:多次元のクリア報告が上がっているため順位↑1。スキルは弱く、意味のない無効貫通覚醒など無駄が多い。エンペラータイムなのに無駄が多いとは?となるが無駄しかない。次回の3色攻撃リーダーが出た頃には相方ではなく下位互換になっている可能性が高い。武器は覚醒が弱いためスキル目的の採用になるが、現在の高難易度ダンジョンを考えると厳しい。

 

シャルナーク:きっと誰かが周回編成を考えてくれると期待しましたが報告0。攻略面でも多次元のクリア報告はなしで散々な結果に。27ターン変身スキブ1でありながら3コンボ加算すらしないリーダースキル。サブ採用時はヘイスト持ちでありながら1番重くなりがちのため活かされることはなくスキブ1だけのお荷物。テストプレイされたのか心配になるキャラランキングぶっちぎりの1位である。武器も平凡。

 

☆7総括

極端な話クロロ以外はなくてもいい。もはやクロロ以外全部ハズレまである。どうしてこうなった。

 

 

☆6

確保基準

シズク >>>>>>>>>>>>>>>>>>越えられない壁 >>>>>>>>>>>>>>>>>>ノブナガ>ウボォーギン>パクノダ>フィンクス=マチ=レオリオ

 

シズク:8体くらい当たっても使い分けできるキャラです。最強。

 

ノブナガ、ウボォーギン:超つなげ消し2つ持ちが優秀。ノブナガは枝豆覚醒を付けるか付けないかの使い分けが考えられるため4体くらいはキープして良さそうです。

以下、他キャラの評価は事前評価と同じため割愛。興味のある人は事前評価の記事を読んでいただけると幸いです。

 

☆6総括

シズクが圧倒的に強い。10%あるので狙いにいってください。最低でも致命傷で済むはずです。

 

HUNTER×HUNTER総括

高難易度にしか興味のない人には極端な話ですが全ていらないと言っても過言ではないです。

このコラボは何がしたかったのでしょう。