ozizi3のブログ

弱者の戯言

【パズドラ】やる価値のあるダンジョン

f:id:ozizi3:20220402161039j:image

パズドラの高難易度ダンジョンは難易度のわりに報酬が美味しくないです。その中でも比較的に周回し易くなっており、報酬の美味しいダンジョンがあるので紹介していこうと思います。周回編成を組む一つの指標としていただければ幸いです。

 

1.裏修羅の幻界(裏魔門)

メリット

1位:ランク経験値

2位:毒お邪魔目覚め耐性(他潜在覚醒)

3位:枠解放たまドラ

4位:特大、巨大希石の素材(メノアの希石)

5位:レインボーメタル・リッチゴールドドラゴン

 

広告視聴によってスタミナ回復する機会も増えランクの価値が上がりました。毒お邪魔目覚め耐性と枠解放は裏修羅の他に裏列界でも確保できますが、裏修羅と比べると報酬が美味しくないです。今後も追加されていくであろう希石を使用した進化の備えもできるため旨みのあるダンジョンです。

 

2.四次元の探訪者

メリット

1位:上限解放を含む潜在覚醒たまドラ2体

2位:スパノエ3体

3位:ピィ5体

4位:ミルによってはコイン(色違いでも希石になる)

 

上限解放1体に虹メダル3枚を使うのは勿体無いため、2体ドロップで確保できる確率が高い四次元がおすすめです。機構城でもドロップしますが10連ガチャドラが出る確率は低く、他報酬も美味しくないため上限解放狙いの場合には四次元に軍配が上がります。

副産物のスパノエはレベル120が出てから使用する量も増えたため確定3体ドロップは○。ピィ5体もスタミナ換算だけならばガンコラよりも上なので美味しいです。

 

3.獄練の闘技場

メリット

1位:モンスター経験値

2位:主要なキラー潜在

 

裏修羅と四次元で埋められていない部分である、モンスター経験値と悪魔や神などの主要なキラー潜在を確保できるダンジョンです。レベル120にするためノエルなどの節約の他に、キラーのためだけにダンジョンを回る機会が減ったため枯渇しがちな点を補ってくれます。

 

 

まとめ

取り上げた3つのダンジョンを効率的に周回できるパーティ作りが現環境において最重要だと考えています。

・裏修羅:サレーネを含めた10分程度の編成

・四次元:ミストバーンデイトナなどの10分編成

・獄練:カイラ

常時はこの3つさえ周回していれば困ることはありません。

 

番外編として

出来ればノエルラッシュも回れるといいのですが、ゲリラのため時間の都合が合わない人も多いと思います。(モンストのようなストック機能があると回りたいゲリラを一つだけでも周回できるようになるので実装して欲しいですね。思い付いていないんでしょうか?)

 

プラスポイントの枯渇は毎日のパズドラレーダーでワルリン降臨を交換し続ければ、普通に遊ぶ分には問題ないと思います。勿論、裏魔廊を周回できる分に越したことはないですが、個人的に優先順位は低いように思えます。たまドラも常設されてますからね。

 

漠然と強いキャラクターを確保するのではなく、裏修羅や四次元といった、美味しいダンジョンを楽に周回できるキャラクターを確保する意識を持つと楽しく遊べるかもしれませんね。

確保基準が曖昧な人の参考になればと思います。〆