ozizi3のブログ

弱者の戯言

【パズドラ】ヒロアカコラボ評価

 

f:id:ozizi3:20220423081559j:image

 

突如やってきたヒロアカコラボの復刻

迫り来る難度が異なる聖龍チャレンジ

イラスト発表のみのツイート

ダイケの復讐はまだ終わってない!?

劇場版名探偵コ○ン!10周年の終焉(キョムキカン)

カンストで殴る頭打ち感の現状で人が離れておりますが、ヒロアカコラボの評価をやっていきます。

 

 

目次

☆7

順位

エンデヴァー>オールマイト=オールフォーワン

 

エンデヴァー

上のスキルを使って下に花火が欲しいケースは、グラビティによる周回ではよくあるので、7×6にならずとも3Yの高速周回で使われそうです。

覚醒を5止めすればコンボドロップの時間短縮も見込め、ダメージ吸収潜在も振ることが可能なこともあり意外と器用です。

原作では息子たちに不器用なのにどういうことなんだ…

しかし、ヨーダで間に合っているところもあるので、交換するかどうかは微妙なラインです。

 

オールマイト 

最近のパズドラの敵は属性吸収、ダメージ吸収、ダメージ無効のどれかを持って+αで嫌がらせをしてきます。

下地となっている3候補を2ターンで返せることは強力ですが、初回行動のみの他のゲームでは絶対やってこない尋常ないほどの嫌がらせをする敵も多いので、先制攻撃以外で1発受けてからスキルを使うことに抵抗があります。

そもそも道中で20%以下になるようなパーティがボスの殴り合い(笑)のダメージについて行けるとは思えないので周回用だと感じました。

平和の象徴が何やってんだよ!と思うところもありますが、50以下の使いづらさもあるため代用の効かないという理由だけで確保するかを決めるしかないキャラです。

個人的に交換する気はないです。

 

オールフォーワン

本体はドロップの供給が間に合わないことが容易に想像できるためガロウループ前提のリーダーです。

行けるダンジョンはメルエムで行けそうなので完全にゴミです。

武器はスキブL字の遅延+無効貫通で、神チャレンジに出てきたオイフェのような「マイティなし無効持ち」に刺さります。降臨の1Fに出てきそうではありますが、メノア武器などで間に合うケースがほとんどだと思います。

確保する予定はありません。

 

 

 

☆6

順位

出久>>>ホークス>死柄木>以下、誤差

 

出久

新たに追加された究極進化のスペックが凄まじいです。HPは50%減りますがロック解除回復木生成で、回復力やHPの低い激減リーダーと相性がいいです。

覚醒スキルはスキブ4・10c×2無効貫通・十字×2L字と無駄が一切ないです。

スキルで光も生成するので十字消しもしやすい点が○、7×6起動要員にもなれます。

前回のHUNTER×HUNTERで言うところのヒソカに近いハイスペックを売りにした性能です。

 

ホークス

ティガループの劣化ですが、他のキャラが劣化キャラよりも微妙なためこの順位です。

アシストはオーガのブレス周回で(処理はあるが)使えそうです。

 

死柄木

新たに追加された究極進化のスキルが5ターンの内容とは思えないほど強力です。

ロック解除W吸収無効2色陣が5ターンです。このスキルのみで攻略で使われると言われても不思議ではないです。武器が全く使えないほど弱いから悩みましたが、持ってないと不安にさせる性能のため3位にしました。

 

爆豪:役割は違えど拭いきれないヒソカの劣化感。5ターンと微妙に重い。

轟:もうシーウルフ君は…

心操:スキブ0が致命的。キルアからギリ採用できるかどうか。カイシュウでは厳しそうなので微妙。

ミリオ:単純明快にgmです。

相澤:単純明快にgmです。

プレゼントマイク:変身してまでやることではないです。

 

 

 

☆5

順位

荼毘>以下、誤差

 

荼毘:武器がエンデヴァーと相性○

他は全部gmです。

 

 

ヒロアカ総評

欲しい!と思えるキャラは1体もいません。

原作ファン以外の人は今後のガチャラッシュ(龍契士・龍喚士、ジュンブラ、キングダム、ゴッドフェス)に備えましょう。