ozizi3のブログ

弱者の戯言

【パズドラ】サンデーコラボガチャ評価など

 

パズドラの記事を書ける時はガチャが来る時しかないなと薄々気づいている今日この頃です。

現在開催中のHUNTER×HUNTERコラボ、新学期ガチャ、明日開催のサンデーコラボの事前評価になります。

まずは、明日までの開催のHUNTER×HUNTERコラボの最終評価を軽く触れていきます。サンデーコラボの評価にしか興味のない人は飛ばしてください。

目次

HUNTER×HUNTERコラボ最終評価

☆8

交換のおすすめ

1体のみ可能→ゴン

高速周回に興味のない人でかつ2体のみ交換可能→メルエム2

3体可能→ゴン1、メルエム2

 

キルアの確定→バランを複数交換した人はサブの敷居が低いため、高難易度のリーダー確保に不安のある人は購入おすすめです。

武器が五条との相性の良さから、ランダンで使われることは間違いなので、購入はおすすめできます。

 

ゴン

ゴンの唯一性は高難易度攻略ではなく百花3のような短期決戦のダンジョンで活躍が見込めます。

原作再現という言葉が使われているキャラの代用は中々出てこない歴史があるので、少しでも周回に興味のある人は確保をおすすめします。

例としては、marvelコラボのサノス、範馬勇次郎などが挙げられます。

 

メルエム

現在開催中の神チャレンジやコロシアム2の周回で本体が使われています。

毒のデメリットによって無効貫通スキルを持つ回復含む陣を3ターンで発動できます。これも原作再現ならではです。無効貫通陣ループを交換可能で手に入れる機会は早々ないと思いますので、今後のアシスト無効ダンジョン等を楽にしたい人は確保おすすめです。

 

☆7

 

クロロ

現状も目立たった使い道はなく廃れる未来も見えますが、越鳥攻略といった高難易度ダンジョンの7×6リダチェン起動役としては申し分ないので確保推奨です。

 

ヒソカ

進化前の性能が、アシスト無効ダンジョンで優秀なことが判明する。進化前、進化後共にハイスペックであることは間違いなのでいると嬉しいキャラ。

しかし、なくても何とかなりそうではある枠なので無理に追うことはお勧めできない。

 

他の☆7キャラはあってもなくても、今後のキャラ確保したいで幾らでも挽回できる程度の性能です。

 

☆6

シズクのみ確保しましょう。

 

HUNTER×HUNTERの最終評価は以上となります。

 

 

新学期ガチャ評価

 

現在開催中の新学期ガチャについても触れていこうと思います。キャラ数が多いので注目キャラにのみ絞って評価していきます。

 

注目キャラ

イナ、ヴァレリア、徳川、アテナ、イシス

 

イナ

武器が汎用性のある覚醒でスキブありの18ターンで3ターンヘイストを持つ武器。クリサレ、ゴン、クガネは特定の属性にのみ使いたい覚醒スキルだが、お邪魔とチームHPといったどの属性でも使いやすい性能をしている。

 

3ターンヘイスト武器は

・絶対確保したい人の考え方:3ターン威嚇+3ターンヘイストでロボのような2段階変身に適している。

・代用の範疇である人の考え方:基本は2+4ヘイストか無効や遅延を3枚活用すれば何とかなる派。

に分かれると考える。

自分は後者の考え方でどうにかなるラインだと考えています。季節限の最高レアキャラは代用の効かないことが殆どですが、汎用性という面だけを考慮すると、コラボなどで実装してくるのではないかと思います。

個人的には無理に交換しなくていい枠です。

本当に欲しいキャラを交換できなくなる可能性を常に想定すべきです。

 

 

ヴァレリア

このタイミングで越鳥適性のある進化が追加されました。非常に臭いです。

裏越鳥チャレンジ中に幻画師イベントの復刻があると勝手に予想しています。

着々と裏越鳥のクリア率をあげようと必死に散りばめている攻略パーツを確保することが、称号チャレンジにおいて最も重要です。

プリムを当てた人は是非とも交換しましょう。

 

徳川

今回の確定枠。イナの相方であり、リーダースキルは固定追撃のため、イナが廃れたとしても代わりのリーダーで周回要員としての活躍が見込めます。

3ターンで使える無効貫通スキルを強力な覚醒を持つ武器としてアシストもできるため、本体武器共に優秀な性能です。

しかし、攻略面においてはイナ徳川でなければいけないことは考えにくいため、今来ているキルアよりも使用頻度は低くなることが予想されます。

 

アテナ:花火によっては1処理の2ターンで使える覚醒無効全回復。周回での活躍が期待できます。

イシス:本家は超覚醒によってスキブ4になるが、素で4つ持ち、超覚醒で各種耐性を選択できることが強み。ギミック対策の幅が広いため代用の効かないことが多く欲しい1体です。

 

 

サンデーコラボ事前評価

f:id:ozizi3:20220410165403j:image

 

例によって、サンデーコラボもキャラが多いので注目キャラのみの評価になります。

 

注目キャラ

☆6:犬夜叉殺生丸、シンドバッド

☆5:古見江戸川コナン(古い方)

☆4:練紅玉

 

☆6

 

犬夜叉

アトリの7×6起動要員としてかなり優秀な性能です。プリムのヴァレリアと同様にパーツ配布の機会が与えられています。アトリを持っている人は交換を検討しましょう。

・多色の7×6起動要員で覚醒無効回復、ロック解除陣

・ヘイストでアトリの1ターンラグを解消できる

・10c×2、way2でカンストが容易(4色も付けられる)

低級の玉で交換できるにも関わらず明確な役割がある素晴らしいキャラです。

武器も十字にチーム回復×3の3ターンヘイスト開催無効回復と優秀です。

 

殺生丸

武器がバインド耐性を持つ3ターンヘイストは初の性能です。スキブ1の18ターン3ヘイスト武器という点でのみ考えると学園イナを代用できますが、殺生丸は代用できません。ゲンムエンペラー味のある交換枠です。個人的に交換する予定です。

 

シンドバッド

1つ目の究極進化が攻撃、回復、指の3種エンハループです。最近の運営の傾向ではロボのようなエンハループではなく、無効貫通ループを流行らせようとしています。メルティやマトリフと同様にサブにエンハループが欲しいリーダーが来た時に活躍するかもしれません。

2つ目の究極進化は超ボルケーノと使い分けです。

 

☆5

 

古見

シャルナークの強化パーツ。シャルナークの評価が上がれば古見の評価も上がります。まずは、7×6起動要員が出てくれることを祈るしかないです。

 

江戸川コナン(旧)

星7の新しいコナンではなく、初期からいるコナンです。暗闇4、チームHP1で3ターン威嚇という痒いところに届きそうな性能をしています。無理に狙う必要は全くないですが、無料ガチャ等から出たらラッキー程度です。

 

☆4

 

練紅玉

バルタン星人と似た性能です。バルタン星人との差別化点は、超覚醒ではなく素で超つなげ消しを2つ持っているので、超覚醒が反映されない2人マルチで42億が出しやすいです。

☆4で無料ガチャから出やすくなっているはずなので、こちらも出たらラッキーです。

 

 

最後に

現在明らかになっている2ヶ月以内できそうなガチャの予定は

イデアルのストーリー実装時に龍契士&龍喚士ガチャ

・キングダム

・ジュンブラ

あたりです。

裏越鳥用のキャラが多数実装されてることから、称号チャレンジの気配を感じますね。

裏越鳥を想定したパーティの完成を目指してキャラの確保をすることが良さそうです。

何に重点を置いてプレイするのか軸を持って、上手にガチャを回して交換を活用しましょう!

 

それではまた次回〆