ozizi3のブログ

弱者の戯言

【パズドラ】HUNTER×HUNTERコラボ事前評価

 

前回の記事を誰にも読んで貰えてないですが、自分の整理用に、HUNTER×HUNTERコラボの個人的な事前評価を書き残しておきます。コラボ終盤に最終評価も書きたいですね。(予定)

 

f:id:ozizi3:20220325211723j:image

(サムネ用)

 

最レア(☆8)

順位

ゴン>キルア=メルエム

 

  • ゴン

本体

高評価。6ターン発狂が増えている現環境に置いて、5ターンのスキル封印を耐えられる、無効パとの相性の良さに惹かれる性能をしています。

悪さをしそうなキャラランキング1位。

3Yでも悪さしそうなランキング1位。

武器

高評価。スキブ封印列3のヘイスト3持ち◎

文句の付け所がないです。木属性が弱いことだけ気がかり。

 

  • キルア

本体

高評価。最近のパズドラで触れたレシート文化にマッチしたキャラ性能です。火力計算と1ターン遅延がダンジョンにハマると輝きそうです。

次回の称号チャレンジは、カイシュウキルアがアトリより適正だと勝手に予想しています。

攻略ではピカイチながらも、周回では最適ではなく、安定といった立ち位置に落ち着きそうです。

武器

やや評価(ランダンでは高評価)。攻略面では4連ガチャドラが汎用性あり。攻略で最適に選ばれることがあっても妥協は効く範囲なので評価は低めです。

 

  • メルエム

本体

高評価。初期のスキルはダメ無効、変身1段階目はヘイストと、3体詰めても変身しやすい点が素晴らしいです。

84億時代なので42億が3体いても、現環境ではワンパンラインに乗らないことが懸念点である。高難易度の周回以外では安定性に欠け、他のリーダーに軍配が上がります。

キラーによってカンスト値を伸ばしたので、上限解放の処置はまだ先だと推測できることから、環境に埋もれてしまいそうです。

サブ運用でダメ無効+ヘイストで3ターンロック解除貫通陣として採用される場合が1番強そうです。

個人的にキメラアント編は好きでイラストも素晴らしいので期待しています。

初期段階のコムギと一緒のイラストが1番好きなので究極進化にして欲しかったです。

武器

普通寄りのやや評価。代用は効かないので怖い性能ではありますが、武器のために取るかと言われたらNO寄りな気がします。9ターン欠損対策保証と聞こえはいいですが、立ち回りが難解または面倒になっていることは容易に想像がつくため、個人的に惹かれませんでした。また、曜日ダンジョンの属性吸収も結局は2枚ないとレアドラで途切れてしまうので、リーチェ2枚が主流のままだと思います。

 

最レアは交換所と確定枠なので、最終日に確保するかどうか判断です。

現段階ではゴンだけ交換予定です。

 

 

交換不可当たり枠(☆7)

順位

ヒソカ>フェイタン>クロロ>カイト>シャルナーク>クラピカ

 

評価の前に1つ書かせてください。

軽減率を書いてください

軽減率を書いてください

2つ書いてしまいました。

 

プロデューサーの方が事前情報で盛り上げたいとツイートしていましたが、軽減率が表記されていないと正しく評価をできないため、盛り上がれません。

 

進化後

高評価。元スキルが3ターンのため、4ターンヘイスト武器などが乗せやすいです。ルーレットギミックはもちろんのこと欠損対策にもなり、軽減(何%かわからない)まで持っているので汎用性◎

覚醒スキルも副属性の違う十字にテープと最大で暗闇まで対策できるため、3形態の中で1番評価が高いです。

進化前

普通。このスキルは武器に乗せたいです。スキブ6の火力枠は優秀なので、ダンジョン後半のギミック対策としてハマれば採用圏内ですが、ハマる気はしません。

武器

何か考えて書く価値なし。

 

本体

やや評価。3色陣で無効貫通を安定して組めるわけもないので、道中に無効を貼る敵が少ない時の周回で活躍しそうです。最速リーダーとはならずとも、1分程度の差で楽に周回できる枠に落ち着くと予想。

武器

高評価寄り。本体よりも武器を評価しています。一点狙いは怖いですが、50%以下を押してきているので確保したいところです。周回で50%以下リーダーが使われることはほとんどないので、実は確保できなくても何とかなる枠だと考えています。一点狙いは闇なのでご利用は計画的に。

 

  • クロロ

本体

不明枠。正直な話、強い気は全くしていないですが、他キャラよりも下に位置するかと問われたらNOと言わざる得ない。パズドラ名人がレシートを公開するでしょう。

武器

低評価。ダンボでありながら攻略向けの覚醒とスキルでチグハグ。

東堂のような強さを持つので、結局確保しに行かないといけないキャラです。そういった意味では1位です。

 

  • カイト

本体

個人的にランダム要素が嫌いなので最低評価です。

武器

高評価。攻略面や高難易度の周回における代用が効かない覚醒スキルとスキル。ぬらりひょんと被る面はありますが、たこ焼き>泥強時代なので軍配が上がります。個人的に確保したいと思っている武器です。

 

  • シャルナーク

本体

低評価。リーダー起用はコンボ加算の条件から厳しいためサブ運用となりますが、このキャラを2体詰めて周回するならサフィーラサイタマで良さそうです。もはや、サフィーラサイタマの方が良いまである。

武器

低評価。遅延と落ちやすくなる目覚めは相性が悪いため注意が必要です。バランスキラーも刺さり辛い傾向です。覚醒スキルと遅延が全て噛み合わなければ採用されず、噛み合う確率も低いため優先度は落ちます。

 

  • クラピカ

本体

低評価。あまりの弱さにびっくりしてしまいました。マトリフを必死に確保した人残念でした!と言われている気分でこれ以上書きたくないです。

武器

低評価。汎用性のある覚醒スキルならばスキルが強いので高評価でした。しかし、現実は残酷でシャルナークと同様に全て噛み合う必要があります。

ウボォーギン戦は運営には刺さらなかったのでしょうね。

 

ハズレ枠(☆6)

ハズレ枠と書きましたが、本コラボでは☆7より当たりのキャラがいます。

順位

シズク >>>>>>>>>>>>>>>>>>越えられない壁 >>>>>>>>>>>>>>>>>>ノブナガ>ウボォーギン>パクノダ>フィンクス=マチ=レオリオ

 

  • シズク

f:id:ozizi3:20220325233641j:image

本体

高評価

ハズレ枠とは思えない強力なスキル

最大超つなげ消し2つ

LSに落ちコンなしと追撃

☆6では考えられないオーバースペックです。

ゴモラの比じゃないです。

 

武器

高評価本体も強い上に武器も強い。どうかしてます。ダメ吸収15/15生成はハマればランダンの代用不可。周回ならば確定無効貫通。

☆6にしたのは運営の優しさでしょう。

ポカドラです。圧倒的ポカドラ。

 

  • ノブナガ

本体

やや評価。副属性闇の攻撃タイプで超つなげ消しを2つ持てます。4体入れてループ+アザゼルエンハンスで締める周回編成を想像していますが、ノブナガにオチコンなしも追撃もないため、リーダー起用が厳しいです。反撃とロックの処理も長いので84億の枝豆要因に落ち着きそうです。

武器

書くことなし。

 

  • ウボォーギン

本体

やや評価。5ターンで使える火と闇の10倍エンハは2属性で周回にハマる可能性があるので、他キャラよりもチャンスの確率が高いです。特に火属性の場合はウボォーギンの継承→クリサレの順番で使うことで、3Fの超壊滅級でもボスの頃にはヘイストによって溜まっているケースが考えられます。

全体的に超つなげ消し2つ+スキブ4は可能性に満ちている印象です。ノブナガとウボォーギンの評価は逆な気もします。

武器

普通。転生ルーのようなスキル。列と枝豆が刺さり次第優先されるだけ。

 

  • パクノダ

本体

書くことなし。

武器

やや評価。武器では唯一無二のスキルを持ち、個人的にサブエンハンスを評価しているので、他3キャラよりも上にしました。

 

  • フィンクス
  • マチ
  • レオリオ

書くことなし。

 

さいごに

16キャラ中8体(ゴン、メルエム、ヒソカフェイタン、クロロ、シズク、ノブナガ、ウボォーギン)は確保したいと思わせる性能なので当たりコラボ。ただし、どのキャラも明確な使い道がないため不安材料は多いです。特に☆7の性能はどれもぶっ壊れとは程遠いため、色々な人の評価を参考にして、確保するか慎重に検討すべきです。

低レアのシズクを確保して最レアの交換を最終日に検討する程度が健全だと思います。

 

例によって、推敲はしていないため拙く読み難い文章だったと思いますが、最後まで読んでいただきありがとうございました。1ミリでも参考になれば幸いです。また次回〆